台湾視察vol.3

2日目の午後からは、表敬訪問のため、屏東県政府へ向かいました。

県のトップの方とお会いできる機会は私も初だったのですが、丁先生が色々と手配をしてくださっていたお陰で、非常に貴重な体験ができました。

県政府への訪問ということで、スーツやジャケットを着用し、緊張が高まる中向かったのですが

実際には緊張するようなことはほとんどなく、朗らかで優しい方ばかりでした。

政府の方々、総出で歓迎していただき、こちらのメンバー一人一人にチョコレートや現地の天然の炭酸水までいただき、「ここまでしてもらえるのか!!」と驚くばかりでした。

今回の表敬訪問では、弊社から一名、会社概要のさわりだけ説明をし、社長からも10分ほど台湾訪問の経緯や社長の夢などについてお話しました。社長は昨年の末にも台湾の二峰視察しており、その際の思い出やこぼれ話を話していました。(地下ダムに入ったことやvol.2で紹介した丁 先生が大分のコイシに来社された時のこと等々…)

私はまだ、入社して4か月の新入社員なので、色々と知る良い機会になりました(^^♪

その後は、視察にご一緒してくださった若築建設株式会社の土木部 部長の山田 裕司 様に会社概要を説明していただき、残りの時間は皆様と交流を経て、終わりとなりました。

表敬訪問後は、歓迎の食事会に招いていただき、レストランへ向かったのですが、なんと、県知事にも同席していただけることになり、再び緊張してしまいました(・・;)

Previous slide
Next slide

しかし、実際に食事が始まると、仕事の話だけでなく、各々の趣味や日常的な話などをお話しすることが多く、緊張感も徐々に薄れていきました。現地のスタッフの方とも世間話をする機会があったのですが、日本語がお上手な方が多く、日本とあまり変わらない雰囲気でした。

料理も、普段と比べ物にならないぐらい豪華で、どれもこれも美味しいものばかりでした♪

特に最初に出てきた刺身が絶品で、脂がほどよくのっており、身も柔らかくとろけるような食感…

今思い返すだけでもおなかが空いてきてしまいます(( ´  ∀`*))

その後はホテルへ戻り、2日目は終了となりました。

3日目からは、鳥山頭ダム(八田ダム)の見学に水利局、交流協会の訪問と、2日目に負けず劣らずの中身の濃いスケジュールになっています…

ということで、今回はここまで。続きは次回のvol.4をお楽しみに!!

Copyright (C) 2023 Koishi Corporation. All Rights Reserved.